30歳から始める、格安輸入中古車ライフ

愛車アルファ147を中心に、格安輸入車を所有しつつブルジョアな生活を目指していくブログです

久々のブログ。相変わらずアルファ147は絶好調。

皆さん、お久しぶりです。

 

気がつけば前回の更新から1年近く経っておりました。

特にネタが無かった訳でもなく、車テンションが落ちた訳でもなかったのですが、ブログを書くという行為が面倒に感じ、暫く放置していた次第です。

 

とは言いましてもアクセス数だけは定期的にチェックしておりまして、更新の無いブログにも関わらず1日100件以上のアクセス数が絶えずあったことは、本当に有難いことと思っています。

 

これからは気を引き締めて定期的に更新を、と言いたいところですが自分自身の性格は私が一番知っておりますので、気が向いた時に気が向いただけ書いていこうと思っています。

 

今後ともブログをよろしくお願い致します。

 

 

 

 

この1年の変化として

一番は何と言いましても娘の誕生ですね。

1人目は男の子だったのですが、2人目は女の子!2歳と0歳の子ども達に日々悪戦苦闘しております(笑)

家族が多いのは大変ですが、やはり楽しいです。

 

 趣味の方では海外旅行で韓国、中国、タイ、インドネシアを訪問。今後は一人旅ではなく家族全員で旅行も楽しみたいので、国内旅行が中心になりそうです。

 

車の試乗では「スバル インプレッサ・S4」「メルセデス・ベンツ E63AMG S」「アルファロメオ ジュリア スーパー」「フォルクスワーゲン パサート」「トヨタ ランドクルーザープラド」、と各メーカーにて素晴らしい車を試乗致しました。

これらも気が向けば試乗記を書きたいところです。

 

他としまして家族計画も一段落しましたので、住まい探しを本格的に始めています。

価値感は人それぞれですが、新築・中古一戸建て、新築・中古マンション、もしくは賃貸でずっと行くか、予算は、土地柄は、間取りは、税金はと勉強していますと中々面白い世界でして、30歳を過ぎて残り50年をどのように生きていこうか?と色々と考えています。

 

 

 

アルファ147の現在

さてさて我が愛車の「アルファ147」ですが、相変わらず絶好調です。

 

2016年4月に、5万キロ65万円で購入したのですが、2018年1月現在の走行距離は6万6千キロ。

街乗り中心の使い方でして、遠出をしましたのも大阪から名古屋や山陰付近までなのですが、1年9千キロペースで程よく乗っています。

 

ざっくり燃費は大阪の下道で8キロ前後。

高速を法定速度で乗りますと14キロ前後。

下道は極端に悪くなる印象なので、混雑した時間は出来る限り避けて乗っています。

 

この1年間でトラブルはほとんど無く、警告灯の点灯はたまにあるのですが、気付けば勝手に消えています。

セレスピードも特に故障する予兆はないのですが、停止時にはニュートラル。また半クラッチは多用しないよう心掛けています。

 

唯一のトラブルは右のリアウィンドが上がらなくなったことくらいでしょうか。

この年代のヨーロッパ車は「窓落ち」という窓が全く上がらなくなる現象があります。

我がアルファ147で起きた「窓落ち」は窓を動かすモーターは生きているのですが、窓を固定するプラスチックの部品が損傷したようで、窓は何とか上がったものの床にはプラスチックの割れた部品が転がっており、その後は一度も右側リアウィンドは触れないようにしております(笑)

 

まぁ、この程度のことで「故障だ!」と喚くようでは中古イタ車なんて乗れませんので!!

 

車が前後左右に動かなくなって、初めて故障と言うくらいの余裕が必要ですね(笑)

 

あとは特に問題もなく、メンテナンスとしまして定期的なオイル点検・交換をしているくらいですね。

1000キロ走れば1リッター程エンジンオイルが減りますので、減れば足しての繰り返しくらいです。

 

意外に丈夫だと思いますよ。アルファロメオは。

 


f:id:Centropyge:20180118172939j:image

 

今年の4月には車検、2018年を迎え11年落ちとなりました我がアルファ147ですが、まだまだ乗りたいと思っています。