読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

30歳から始める、格安輸入中古車ライフ

愛車アルファ147を中心に、格安輸入車を所有しつつブルジョアな生活を目指していくブログです

アルファ147  納車後半年経過+オイル交換

アルファ147

こんにちは!ケントロピーゲです!!

 

 

4月に購入した我がアルファ147 ですが、先月10月に納車後半年を無事に迎えました。

 


f:id:Centropyge:20161116002430j:image

 

納車から半年の走行距離は約5000キロ。

大阪府京都府滋賀県奈良県兵庫県岡山県鳥取県を訪れました。

 

もっと長距離を乗る予定でしたが、実際のところは街乗りがメイン。

高速道路が得意なアルファロメオに乗りながら、非常に勿体無い使い方ですが、子どもが1歳ということもあり、車での長距離移動は中々難しかったりするのが現実です。

 

 

故障も今のところは全く無く、点検としてはオイル交換のみ!

現在走行距離が56000キロを超えましたが、まだまだ問題なさそうです。

 

日本の夏にもよく耐え、クーラーもしっかり動作してくれました。

 

燃費は街乗り+クーラーで1リッター辺り8キロ前後。

高速(法定速度)+クーラーで12キロ前後。

高速(160前後)+クーラーで9キロ程、あはは。。

現在は11月に入りクーラーも使いませんので、街乗りでも10キロ前後は走ってくれますね!

 

 

現在唯一の厄介事は、このアルファ147 非常にオイル飲みという点。

2500キロも走るとオイルゲージのlowを下回り、オイル量が低下しているとのメッセージが出てしまいます。

 

使い方や個体差もあるとは思いますが、アルファ147 を検討されている方は注意してください!

アルファ147 、車体は安いですがメンテナンスに多少お金がかかるというのはこういうことかな?と感じています。(カー用品量販店にてオイル交換が5000円前後、正規ディーラーならもう少し高いでしょう)

 

 

しかし半年経っても全く飽きのこないアルファ147

パワーが無いのに燃費は悪いし、故障の不安が付き纏う、粗を探せばいくらでも見つかる車でありますが、それ以上にドライバーを満足させてくれる魅力に満ち溢れているのでしょうね。

 

古いエンジンながら、現在でも十分官能的なツインスパークエンジン、適度に重くクイックなハンドリング、安心できる剛性感、魅力的なスタイリング、そしてイタリア車にに乗っていると言うだけで周りが一目置いてくれる。

 

グーやカーセンサーを見てもまだまだ魅力的なアルファ147 が掲載されていますね!

 

ベースグレードでも十分なのですが、よりスポーティな上級グレードもまた良し。

迷われているのでしたら一度所有しても面白いのではないでしょうか??

 

気温も下がり、車にも優しい季節になりました。

まだまだ乗りたいと思います!

 

ではまた!