30歳から始める、格安輸入中古車ライフ

愛車アルファ147を中心に、格安輸入車を所有しつつブルジョアな生活を目指していくブログです

アルファロメオ ジュリエッタ・クアドリフォリオヴェルデ試乗。こいつは熱い熱いホットなアルファだ!!

こんにちは!ケントロピーゲです! さてさて、間もなくマイナーチェンジする「アルファロメオ ジュリエッタ」ですが、アルファロメオオーナーながらそのようなことを全く知らず、マイナーチェンジ前の「ジュリエッタ」を試乗して参りましたのでレポートした…

アルファ147、やはり楽しい車

こんにちは、ケントロピーゲです! 2007年式、後期型アルファ147を購入して、まもなく12か月-2か月。 5万キロだった走行距離もなんだかんだで、現在では5万8千キロ。 2017年、とうとう10年落ちとなってしまった我が「アルファ147」、…

ポルシェ マカン・ターボ試乗。これは公道専用高性能戦車か?

こんにちは!ケントロピーゲです。 今年も気の向くまま、書きたいときに書くというスタンスで車ブログを続けていきたいと思います。 今年もよろしくお願い致します。 さて、1月も後半ながら新年一発目ということで、景気の良い記事を書きましょう!! 男な…

西の車の聖地、芦有ドライブウェイ・東六甲展望台に行ってみた(日曜、早朝編)

こんにちは!ケントロピーゲです!! 平日芦有の結果が思わしくなかった為、いよいよ大本命の日曜朝の芦有に行ってきました! 前回はこちら centropyge.hatenablog.com 前回は阪神高速→芦屋経由で行ったのですが、千里丘丘陵の我が家からは中央環状線→宝塚→…

西の車の聖地、芦有ドライブウェイ・東六甲展望台に行ってみた(平日編)

こんにちは!ケントロピーゲです!! 車好きが集まることで知られる、芦有ドライブウェイに行ってきました。 東は横浜の大黒パーキング、西は芦屋の東六甲展望台だとか。 どちらも車好きの聖地らしいです。 芦有ドライブウェイとは? 高級住宅街で名高い「芦…

秋を求めて。御堂筋&中之島

こんにちは!ケントロピーゲです。 先日箕面の勝尾寺(関西の紅葉の名所)に行ってきたのですが、紅葉の美しさに感動。 ふと、御堂筋のイチョウ並木が見たくなり、アルファ147 でフラッと市内ドライブをしてきました。 まずは大阪の大動脈、御堂筋です。 黄色…

アルファ147  納車後半年経過+オイル交換

こんにちは!ケントロピーゲです!! 4月に購入した我がアルファ147 ですが、先月10月に納車後半年を無事に迎えました。 納車から半年の走行距離は約5000キロ。 大阪府、京都府、滋賀県、奈良県、兵庫県、岡山県、鳥取県を訪れました。 もっと長距離を乗る予…

ホンダ フィットハイブリッド 借りてみた

こんにちは!ケントロピーゲです! 先日、3泊4日で沖縄へ家族旅行に行ってきました。 楽しかった家族旅行の日々をブログにしても良いのですが、ここは車中心のブログですので「そんなの興味ねーよ!!」という声が聞こえてきそうです。 また「普段はアルファ…

マツダ ロードスター試乗(後編)

こんにちは、ケントロピーゲです! 前回の続きで、今回は「マツダ ロードスター試乗(後編)」です。 centropyge.hatenablog.com

マツダ ロードスター試乗(前編)

こんにちは!ケントロピーゲです。 先月マツダのディーラーにて「マツダ ロードスター」を試乗してきましたのでレポートしたいと思います。 ちなみに初のロードスター(NB型2代目については助手席の経験あり)、さらに7年ぶりマニュアル車(1年ほど前にR…

堀内チキンライス

こんにちは!ケントロピーゲです!いつもは車の話題ばかりですが、このブログの目的は格安中古車にてブルジョアな生活を目指すブログ。たまには趣向を変えて車以外の話題も書こうかと思います。よって今回はアルファ147 の話題は全く出ませんので、興味のな…

初のオイル交換、イタリア車の洗礼

こんにちは!ケントロピーゲです!我がアルファ147 、納車から間もなく3ヶ月が経ちますが、相変わらずの絶好調!!車検を丸々2年付けて、お約束のタイミングベルト、ウォーターポンプも新品に交換してコミコミ67万円のところ、押し付けがましくも2万円値引き…

アルファ147  鍵

こんにちは!ケントロピーゲです!アルファ147 、相変わらず絶好調です!エンジン、ミッションともに問題無し!クーラーを多用する季節になりましたが、効きもよく車内をバッチリ冷やしてくれます!そしてこの時代のアルファロメオ特有のプラスチックのベタ…

アルファ147 、乗り心地について

こんにちは!ケントロピーゲです!今日はアルファ147 の乗り心地について書いてみようかと思います。ちなみに私、乗り心地については超音痴野郎であります。少し前にベンツの現行C クラス(W205)のAMGライン(エアサス車)を試乗したのですが、その際営業マンが…

アルファロメオ エンブレムを語る

こんにちは!ケントロピーゲです!! 今回はアルファロメオの「エンブレム」について綴っていきたいと思います。 個人的に世界で一番格好良い自動車メーカーのエンブレムは「アルファロメオ」と思っています。

アルファ147 デザイン(インテリア編)

こんにちは!ケントロピーゲです!! 今回はインテリアについて綴っていきたいと思います。 私にとってインテリアのデザインはエクステリアより重要です。 ドライバーにとって車に乗っていて、一番長い時間目にするのは内装ですからね。 いくらエクステリア…

アルファ147 デザイン(エクステリア編)

こんにちは、ケントロピーゲです!! 今回はアルファ147のデザインについてダラダラ綴りたいと思います。 アルファロメオ、不思議なデザインですよねー。 はっきり言って一目では格好良いのか格好悪いのか、よくわかりません。 一言で言いますと「アクの…

アルファ147 セレスピード

こんにちは、ケントロピーゲです! 当分は我が愛車アルファ147のレビューが続きます。 アルファロメオ購入の方の後押し、手助けが出来ましら幸いです。 前回はアルファ147の「ツインスパークエンジン」についてダラダラと書き綴ったわけですが、今回は…

アルファ147 ツインスパークエンジン

こんにちは、ケントロピーゲです!! アルファ147の魅力といえば・・・ ツインスパークエンジン セレスピード デザイン 崩落した中古車価格!! と、個人的には思っています。 自動車評論家でもないですし今まで多くの自動車を乗ってきたわけではないのです…

まずは自己紹介

はじめまして! ケントロピーゲです!! サラリーマンとして、ある程度人生の道筋も立ってきた30歳!! かと言いつつ、サラリーマンとして引かれたレールを進んでいくことが、自分自身の歩みたい人生なのか?と自問自答を繰り返す30歳!! 家族を食べさ…